【Objective-C】iPhoneアプの作成方法:Core Graphics / Quartz 2D かんたん整理 パスと塗り

2013/01/30  カテゴリー:アプリ開発    タグ:タグ: ,



パスで線を引いてその中を塗りつぶす場合 概要 1.最初と最後決まったコメントで挟む 2.塗る色とか指定する 3,線をドンドン描く 4.最後まとめる 5.塗りつぶす 1.最初と最後決まったコメントで挟む CGRect:rect CGContextRef :ctx としてあるとして この二つのラインで挟む CGContextBeginPath(ctx); … CGContextCloseP […]


パスで線を引いてその中を塗りつぶす場合

概要

1.最初と最後決まったコメントで挟む
2.塗る色とか指定する
3,線をドンドン描く
4.最後まとめる
5.塗りつぶす

1.最初と最後決まったコメントで挟む

CGRect:rect
CGContextRef :ctx
としてあるとして

この二つのラインで挟む
CGContextBeginPath(ctx);

CGContextClosePath(ctx);

2.塗る色とか指定する

CGContextSetGrayFillColor(ctx, 0.2, 0.7);
最初の0.2(0は黒、1は白、の間)
次の0.7 (0は完全透明、1は完全不透明)

3,線をドンドン描く

CGContextMoveToPoint(ctx, CGRectGetMinX(rect), CGRectGetMinY(rect));
CGContextAddLineToPoint(ctx, CGRectGetMaxX(rect), CGRectGetMinY(rect));
CGContextAddLineToPoint(ctx, CGRectGetMaxX(rect), CGRectGetMaxY(rect));
CGContextAddLineToPoint(ctx, CGRectGetMinX(rect), CGRectGetMaxY(rect));
CGRectさえあれば、CGRectGetMinXとかで最大、最小値をとってくれる

4.最後まとめる

CGContextClosePath(ctx);
これでもしパスがつながっていなくても始点と終点をつなげてくれる

5.塗りつぶす

CGContextFillPath(ctx);

Share on Google+Tweet about this on TwitterShare on Facebook