cocos2d-x : AdMob を表示させる (iOS)

2014/12/21  カテゴリー:iPhone アプリ開発    タグ:タグ: , ,



たまにしかやらないので、毎回実装にまごついてしまう広告の実装。
少しでも、スムーズにできるように、備忘録として整理してみました。


iOSの場合

前提

AdMobに登録済みで広告ID(ca-app-pub-から始まる番号)取得済みのものとします。

プロジェクトにGoogle Mobile Ads SDK を追加

Google Mobile Ads SDK

フレームワークを追加

最近のバージョンのGAdSDKはEventKitも必要になったのが注意事項。
・CoreTelephony.framework
・SystemConfiguration.framework
・StoreKit.framework
・MessageUI.framework
・AdSupport.framework
・EventKit.framework
・EventKitUI.framework
・CoreMedia.framework(7.2.1からこれも必要になった)

フレームワーク

リンカーフラグを追加

Build Setting > Linking > Other Linker Flagsに”-ObjC”と追加
BasicSet xcodeproj

AppController.hとAppController.mmにコードを追加

iOs内のAppController.hとAppController.mmにコードを追加。

AppController.h


枠内が変更点
AppController h

AppController.mm


didFinishLaunchingの最後の方に
若干コードを追加。
AppController mm Edited

確認

ランして無事表示されればOK
IOS Simulator Screen Shot 2014 12 21 10 18 13

Mediationを使う際の注意

このままだと、iAdは表示されない。
GADSDKの中にlibGoogleAdMobAds.aを追加してしてあげる必要がある。
GADModules h これ、わたしはハマった。

追記:
さらにiAd.Framework を追加しないとエラーに成ってしまいます

参考:http://stackoverflow.com/questions/15091303/error-while-integrating-iad-adapter-in-admob-mediation-sdk

参考書籍


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