【Objective-C】iPhoneアプリの作成方法:Core Graphics / Quartz 2D かんたん整理 線

2013/01/29  カテゴリー:アプリ開発    タグ:タグ: ,



Core Graphics / Quartz 2D の自分なりの理解をまとめてみる 概要 手順はざっくり3つ 1.準備   色とか、フォントとか、線の方向とかを決める 2.描く   線を引くとか円を書くとか 3.お願いする    1.準備 – (void)drawRect:(CGRect)rect { CGContextRef context = UIGraphicsGetCurren […]


Core Graphics / Quartz 2D の自分なりの理解をまとめてみる

概要

手順はざっくり3つ
1.準備
  色とか、フォントとか、線の方向とかを決める
2.描く
  線を引くとか円を書くとか
3.お願いする
  

1.準備

– (void)drawRect:(CGRect)rect
{
CGContextRef context = UIGraphicsGetCurrentContext();
}

CGContextRef context = UIGraphicsGetCurrentContext();
でまず入れ物を作る

線を引くために
・太さ
・色
を指定
たとえば

・太さ
CGContextSetLineWidth(context, 0.6);
・色
CGContextSetStrokeColorWithColor(context, [[UIColor lightGrayColor] CGColor]);
(色はこのようにUIColorを CGColorでラップすればイイ)

2.

・始点
CGContextMoveToPoint(context, x0, y0);
・次の点へ線を書く
CGContextAddLineToPoint(context, x1, y1);

3.

CGContextStrokePath(context);

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